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Hitachi

ロードマップ“実践”となった2022年度は、2021年度に策定した社会・環境価値の数値目標に基づいた事業活動を展開しました。

22年度活動振り返り

事業と概要 創出価値・活動 貢献するSDGs

EV充電器設置工事
及び保守サービス

EV充電設備の
導入支援、保守・監視
価値
  • EV車普及をサポートし、CO2排出量低減に貢献
  • 社会インフラ(充電設備)の安全性維持向上に貢献
2022年度の活動
関連ベンダとタイアップし公共施設・ショッピングセンタ・コインパーキング等への導入支援、保守・監視等を行い、EVの普及、安定稼働のサポートを行うとともに、新規充電設置台数を伸ばし、政府2030年までの設置目標に貢献しました。
7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9 産業と技術革新の基盤をつくろう

ロジスティクス運用
サービス

24時間、365日体制で
保守部品を300拠点にタイムリーに供給する
価値
  • ITインフラの機能維持と安定稼働に貢献
  • CO2排出量低減に貢献
2022年度の活動
  • 異業種との共同配送で車両輸送を効率化することで運行時間を短縮し、CO2排出量を低減するように努めました。
  • ビジネスパートナー会社の次世代自動車への切替(クリーンディーゼル車、ハイブリッド車、電気自動車)を推進し、燃料消費削減を目標にCO2排出量を低減するように努めました。
7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9 産業と技術革新の基盤をつくろう

コンタクトセンター
サービス

コールセンター運用支援(製品・サービス等に関するお問合せ対応)や付随するデータ管理・印刷・発送等の業務サポートなどBPO業務全般
価値
  • より利便性の高い公平・公正な行政サービスに貢献
  • 安心して暮らせる社会インフラの実現に貢献
  • 業務効率改善および働きがいのある職場づくりに貢献
  • 電子化による紙資源利用の削減に貢献
2022年度の活動
  • 自治体によるワクチン予約受付、給付金窓口業務など社会情勢に合わせた行政サービスの安定提供をサポートを行ってきました。
  • 申請書・報告書の電子化により紙資源の削減に取り組みました。
3 すべての人に健康と福祉を 8 働きがいも経済成長も 11 住み続けられるまちづくりを

デスクサイドサポート
サービス

お客様先でITシステムのオペレーション業務代行及び利用者向けヘルプ業務を行う
価値
  • IT関連付帯業務代行による業務効率化で生産性の高い社会実現に貢献
  • 工数削減による消費電力削減、デジタル化推進支援による紙資源の削減に貢献
2022年度の活動
  • リモート対応可能範囲を拡大することで、お客様先の省エネや省スペース化に貢献しました。
  • 電子申請化を加速し、紙資源の削減に努めました。
8 働きがいも経済成長も 9 産業と技術革新の基盤をつくろう 12 つくる責任つかう責任

鉄道事業の
通信インフラ拡大工事

安全管理と品質管理により無事故無災害の工事を提供する
価値
  • ITインフラの機能維持と安定稼働に貢献
  • CO2排出量低減に貢献
2022年度の活動
  • 駅のセキュリティカメラ工事による防犯監視、安心安全な駅の実現。非常停止装置工事による列車の安全運行。サイネージ工事により運行情報等の案内による安心な乗客誘導へ貢献。
  • 通信ネットワーク構築工事により各種システム連動を行い、快適な列車運行に貢献しました。
9 産業と技術革新の基盤をつくろう 11 住み続けられるまちづくりを 13 気候変動に具体的な対策を

次期無線通信
プラットフォーム
提供サービス

「超高速」「多数同時接続」「低遅延」な新技術による次期無線プラットフォーム事業を展開。最適な構成をワンストップで提供
価値
  • ITインフラの機能拡大・維持と安定稼働に貢献
  • 業務効率化や移動時間短縮によりお客様の働き方改革推進
  • 廃棄物の環境に配慮した管理に貢献
2022年度の活動
  • サービスの一層の普及促進に向けてプラットフォーム導入時のコストを抑えた廉価版サービスの提供が可能となりました。
8 働きがいも経済成長も 9 産業と技術革新の基盤をつくろう 12 つくる責任つかう責任

医療・セキュリティ関連の
通信インフラ工事

病院や介護保健施設などに身体的異常発生時の通報システムや監視カメラ等セキュリティシステムの構築
価値
  • 「安心で、持続可能な医療関連設備」に貢献
  • ITインフラの機能拡大・維持と安定稼働に貢献
2022年度の活動
  • 人手不足による対応リスクの軽減をサポートシステム提案と職員の人流や移動時に発生するエネルギー消費低減するシステム提案活動をしました。
    22年度はシステム構築導入目標を大きく達成しました。
3 すべての人に健康と福祉を 9 産業と技術革新の基盤をつくろう

SDGs浸透活動

2021年度に始めたSDGs浸透活動のカードゲームは対象者を課長職に拡大し実施をしました。

22年度実績   開催33回  313人参加

LGBTQ研修

2022年度は外部講師を招き、「LGBTQの理解」について、役員を対象に研修を実施しました。
多様な人々が働く職場であるという認識をあらたにし、従前の考え方を改める大変良い機会となりました。2023年度も部長を対象に継続実施予定です。

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