3カ年のロードマップの初年度となる2021年度は、サステナビリティの“理解”をテーマとした活動を実施しました。まず役員には有識者を招きサステナビリティに関する講話やヒヤリングを実施し理解度の向上を図りました。また本部長以上にはSDGs理解・浸透のためSDGsカードゲームを通して理解を深めました。
サステナビリティ理解浸透策の一つとして、役員を対象にSDGsを含むサステナビリティに関するグローバルトレンドへの理解を深め、経営・事業戦略に組み込むことを考える場として「サステナビリティ講話」を開催しています。2021年7月に日立システムズから講師を招き「日立グループ、日立システムズのサステナビリティの取り組み」と題し、なぜSDGsに企業が取り組むのかをお話いただきました。
2021年度はSDGsの浸透活動の一環として、SDGsカードゲームを本部長以上を対象に3回開催しました。
今後も継続開催をしてまいります。
ロードマップ“実践”となった2022年度は、2021年度に策定した社会・環境価値の数値目標に基づいた事業活動を展開しました。
事業と概要 | 創出価値・活動 | 貢献するSDGs |
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EV充電器設置工事
EV充電設備の |
価値
2022年度の活動関連ベンダとタイアップし公共施設・ショッピングセンタ・コインパーキング等への導入支援、保守・監視等を行い、EVの普及、安定稼働のサポートを行うとともに、新規充電設置台数を伸ばし、政府2030年までの設置目標に貢献しました。 |
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ロジスティクス運用
24時間、365日体制で |
価値
2022年度の活動
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コンタクトセンター
コールセンター運用支援(製品・サービス等に関するお問合せ対応)や付随するデータ管理・印刷・発送等の業務サポートなどBPO業務全般
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価値
2022年度の活動
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デスクサイドサポート
お客様先でITシステムのオペレーション業務代行及び利用者向けヘルプ業務を行う
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価値
2022年度の活動
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鉄道事業の
安全管理と品質管理により無事故無災害の工事を提供する
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価値
2022年度の活動
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次期無線通信
「超高速」「多数同時接続」「低遅延」な新技術による次期無線プラットフォーム事業を展開。最適な構成をワンストップで提供
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価値
2022年度の活動
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医療・セキュリティ関連の
病院や介護保健施設などに身体的異常発生時の通報システムや監視カメラ等セキュリティシステムの構築
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価値
2022年度の活動
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2021年度に始めたSDGs浸透活動のカードゲームは対象者を課長職に拡大し実施をしました。
22年度実績 開催33回 313人参加
2022年度は外部講師を招き、「LGBTQの理解」について、役員を対象に研修を実施しました。
多様な人々が働く職場であるという認識をあらたにし、従前の考え方を改める大変良い機会となりました。2023年度も部長を対象に継続実施予定です。