IPよもやま話
IちゃんとP(パパ)小野田君の会話が続きます。
パパ、今日は「災害と電話について」、PHSは終わったけど「携帯電話」が残っちゃったので、続きだよね。
そうだね。
PHSが、一番強いことや、PHSとPHS間はNTT電話網の発信規制を受けないことなどは、ちゃんと覚えているかな?
エー、覚えているけど、私はピッチを使っていないので、今日の「携帯の話」に興味があるの。
図1 災害と携帯
画像下部テキスト
非常時にも使える携帯電話の特徴として、
(1)ネット情報を簡単に手に入れられる
(各種情報の迅速な入手)
(2)テレビやラジオを受信できる
(災害情報のリアルタイム受信)
(3)通話やメールの使用
(通話は規制があるが)
が有効だね。でも1つの課題として
(4)バッテリー使用時間の問題(充電も)
がある。(4)は、後で話すね。
携帯電話については、基地局の電源の問題、バッテリーの問題も非常時には重要だね。
ネットや、ワンセグを使い続けることは普段以上に電気を多く使ってしまう。加えて、乾電池なども売り切れになってしまう可能性もあり、乾電池を使って、携帯を充電するというモデルもリスクがあるよね。
災害時での携帯電話については
という、極めてシンプルな点の再認識が必要となりそうだね。
電池の問題が大事っていわれたけれど、電池について「お得情報」を知っているわ。
ほほう。紹介してくれないか。
いいわ。教えてあげる。
まず、ドコモですが
図2 電池サービスの話
なの。
次に、auですが
ソフトバンクではね、
ほほう、詳しいね。女の子はこういった情報には強いんだね。
誉めてくれて有難う。
でも、パパ、「ケータイ“災害用伝言板”」の話は、どうなったの?
前回時間が足りないし、PHSを含めた共通の話題だから「次回話すよ」って言ったのを覚えている?
いやいや忘れていたよ。
ごめん、ごめん。
では、その話題に移ろう。
災害時に通常の電話がつながり難い場合は、比較的繋がりやすい
の4つの方法があるが、1、2は勉強したし、4は日常使っているから知っているね。
3の話をしよう。
すこし厄介な話だが、携帯各社で少しずつ使い方が違うんだ。
へーぇ!じゃあ自分の携帯電話会社の「使い方」をネットで調べておかなきゃ駄目だわ。
後で調べておくけど、イメージが湧くように、どこかの携帯電話会社の例で話してくれない?
そうか。
では、NTTドコモの例で話を進めよう。
NTTドコモ(他の携帯各社も)では、大規模な災害時に携帯電話やスマートフォンで安否確認ができる「災害用伝言板」を提供しているんだ。
「災害用伝言板」とは震度6弱以上の地震など、大きな災害が発生した時に、被災地域に住んでいるか滞在中の人が、ドコモの携帯電話やスマートフォンから自分自身の状況を登録することができ、登録された安否情報はインターネットなどを通じて、全世界から確認できる災害時専用のサービスなんだよ。
また、あらかじめ指定した家族や友人に対して、災害用伝言板に登録したことをメールで知らせたり(登録お知らせメール)、被災地の方に災害用伝言板への安否情報の登録を依頼(登録お願いメール)することもできるんだ。
それは分るわ。
中身を知りたいわ。
そうだね。サービスの概要を話そう。
分ったわ。使い方など自分で調べます。
PHSと携帯の話は終わったけれどこれからはスマホ(スマートフォン)の時代でしょ。
「災害とスマートフォン」についても、お話を聞きたいな!
いいとも。
では、次回は「災害とスマートフォン」について話をしよう。
携帯各社の最近の動きで、「災害対策の改善に着手した」と言われましたが、このことも知りたいです。
私は、先日NHKのテレビ放送で「エリアメール」の話題を知ったの。
そのことも聞きたいな!
うんうん、いっぱい知りたいことがあるね。追々説明しよう。まだ、いろいろ話題があるね。
知識を広げて行こうね。