ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとP(パパ)小野田君の会話が続きます。

イラスト

小野田君

お父さん、今日は宿題の報告からやりたいと思いますが・・・・。
宿題は「NGNで出来ることの一般家庭版」でした。

Pパパ

そうだったね。
先週は、私が割り込んで「NTT電話局の命日の話」をしたからね。
早速、宿題の発表からやってくれるかな。

小野田君

図1 NGNは光ケーブル
NGNは光ケーブル
NGNはFTTHで実現する。*1

はい。
それを説明するのに、良い図がありましたので持ってきました。(図2)
この図は、NTTが06年12月〜07年12月までの間実施したフィールドトライアル(NTT東が11局、西が2局を試験用のNGNに接続/一般から約500名参加)の内容に加筆したものです。

Iちゃん

わぁー、分り易い図ね。
でも、内容は説明して欲しいな!(笑)

小野田君

では、まず図のポイントを説明します。
NTTのNGNのネットワークから「光ファイバーケーブル」で家庭内の「ONU(光終端装置)」につながります。(図2)
その先に「ホームゲートウェイ」があります。
その先に各種端末が接続されます。
それぞれの機器について説明したのが、表1です。

パソコンや電話機などは、説明しなくても分っているとは思いますが、一緒に表の中で説明しています。

図2 NGNで提供されるサービス(一般家庭)のイメージ
NGNで提供されるサービス(一般家庭)のイメージ

出典・引用:NTTの商用試験内容に新サービスを追加

(注1)
多目的家電連携装置:モニターによっては、多目的家電装置の代わりにテレビ電話機を利用した。
(注2)
このソフトウェアを手持ちのパソコンにインストールすることにより、「ひかり電話」を利用できる。また、7kHzの音声帯域をサポートしている「高音質電話」やアナログテレビ品質相当の「テレビ電話」といったNGNならではのサービスが利用でき、新たなコミュニケーションスタイルを手軽に楽しめる。
(注3)
IP-FAXは以前からあったが、NGNのデータコネクトサービスで「写真レベルのFAX通信」が可能になった。

表1 各種機器の説明

表1 各種機器の説明
機器名称 ワンポイント説明
1 光ONU(光回線終端装置) 光ファイバー加入者通信網において、パソコンなどの端末機器をネットワークに接続するための装置。加入者宅に設置される。ISDNにおけるDSUのような役割を果たす。
2 ホームGW(ゲートウェイ) NGNと家庭内のパソコンやデジタル家電,電話機などの端末の間に設置する宅内機器。パソコンなどの各種端末をネットワーク化して制御したり,通信・放送メディアから受け取った情報を端末に受け渡したりする役割を担う。
3 パソコン 市販のパソコン。
4 高品質IP電話 ひかりクリアフォン「HQ-100」の名称。100KHz〜7KHzの高音質電話画可能。本コラムで解説済み。
5 多目的AV家電連携装置 この端末は特別の機能を利用できる。同じ端末を使うユーザー間で最大4地点を結んだ多地点ビデオ会議ができるほか,「リモートビデオ」と呼ぶサービスも利用できるのだ。これは同端末に接続したハードディスク(HDD)・レコーダに保存された映像を,NGN越しに別のユーザーが視聴できる機能である。
6 STB(Set Top Box) テレビに接続して様々なサービスを受けられるようにする機器の総称。テレビの上に置いておくことが多いことからこう呼ばれる。
7 IP電話 IP(NGN)に接続して通話ができる電話機。
8 テレビ 標準(市販)のテレビ受像機。
9 IP-FAX FAX番号のかわりにIPアドレスで通信することで、インターネットに接続されている離れたFAX同士で通信を行う。データコネクトサービスで「写真レベル」のFAX通信が可能になった。
10 光ポータブル 「フレッツ光」をご利用のユーザーを対象に、宅内外での無線LAN接続を実現する手のひらサイズのモバイルWiFiルータ「光ポータブル」を月額300円(税込315円)にてレンタル提供する。

Iちゃん

図の説明は分ったわ。
どんなサービスがあって、その特長は何か説明して欲しいな。

小野田君

そうですね。
それが今日のメインテーマですからね。
では、図にも示してあるサービスについて説明します。
表2を見て下さい。

表2 NGNの家庭向けサービス

表2 NGNの家庭向けサービス
機器名称 ワンポイント説明
1 ひかりソフトフォン 手持ちのパソコンにインストールすることにより、「ひかり電話」を利用できる。また、7kHzの音声帯域をサポートしている「高音質電話」やアナログテレビ品質相当の「テレビ電話」といったNGNならではのサービスが利用でき、新たなコミュニケーションスタイルを手軽に楽しめる。 無料でダウンロードできる。
2 ハイビジョン映像コンテンツの視聴(PC) パソコンでハイビジョンのコンテンツを視聴できる。
3 ゲームソフトのダウンロード ゲームソフトをダウンロードできる。
4 インターネットアクセス インターネット接続事業者のネットワークと接続。
5 高音質電話(7KHz) 相手も高音質電話(HQ-100)なら、7KHzの高音質電話ができる。また、相手が区尾音質電話でなくても、着信については6KHz程度までの高音質化ができる。(本コラムの58回と59回で解説済み)
6 テレビ品質のテレビ電話 テレビ電話がテレビ品質で可能。
7 ハイビジョン映像コンテンツの視聴 テレビでハイビジョンのコンテンツを視聴できる。
8 地上デジタル放送のNGN経由の視聴 地デジの再送信が可能。BフレッツでもCS放送やVODを受信できるが、地デジ放送は、帯域確保機能のあるNGNでしかできない。
(地デジ再送信の話は、このコラムの50回で解説済み)
9 IP電話 IP電話を利用できる。
10 IP-FAX データコネクトサービスによって、高画質な画像をスピーディかつ安価に送受信可能なFAXの送受信が可能になり、プライベートな写真や動画を共有するなど、個人・企業を問わず多くのユーザーが利用できる。 (データコネクトとIP-FAXについては、本コラムの66回で解説済み)
11 光ポータブル 家では無線LANルータとして使え、そのまま外に持ち出せばモバイルルータにもなる。すぐに自宅が無線LAN環境になる。
宅外では、WiFi端末を持ち出して、主要チェーン、駅、空港などでフレッツスポット利用が強化される。

Iちゃん

最後の「光ポータブル」は、最近テレビで「ソファーに座った人が街中をスイスイ移動するCM」をやってるものでしょう。あれよね。
いろんなことができるのね。
いままで断片的だったので、表2に整理してくれたのが、有難いわ。
ひかり電話で大幅な電話料節約ができるし、NGNも魅力があるわね。

Pパパ

よく整理してきたね。
次回は、同じ切り口で「企業でのNGNのサービス」について勉強してきてくれないか!

小野田君

はい、分りました。
頑張ります。

*1
FTTH:Fiber To The Homeの略。「光ファイバーをご家庭へ」の意味で、日本のNGNはFTTHで実現する。FTTHについては、このコラムの9回で解説済み。

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT