ページの本文へ

Hitachi

IちゃんとP(パパ)小野田君の会話が続きます。

イラスト

小野田君

お父さん、今日も宿題の報告からやります。
宿題は「ひかり電話ナンバーゲート」でした。

Pパパ

そうだったね。本当は、前回の「データコネクト」と一緒に説明すると良かったかも知れないけれど、結果的にボリューム上、分けたことになるね。

小野田君

そうです。 このサービスは「サービス提供事業者(ASP等)や企業向けサービス」となります。
NGN(次世代ネットワーク)のひかり電話機能を使ったデータ通信サービスで、このサービスも前回のテーマだった「データコネクト」と同様に、NGN開始前から構想を明らかにしていた「オンデマンドVPN」を商用化したものです。これも「フレッツ 光ネクスト」のユーザーのみ利用可能です。

Iちゃん

図1 売れるもの
売れるもの
表1のように多地点テレビ会議や
IP-FAXなどが販売対象になる。

と言われても、全然イメージがわかないわ。
第一、このサービスで何が売れるの?

小野田君

その質問があると思いました。(笑)
そこで、前回の「データコネクト」と、今回の「ナンバーゲート」で、販売対象になる製品を調べてきました。
それが、図1と表1です。

表1 「データコネクト」および「ひかり電話ナンバーゲート」の対応機器と主な提供事業者H22.5.31現在

表1 「データコネクト」および「ひかり電話ナンバーゲート」の対応機器と主な提供事業者H22.5.31現在
企業名 用途 名称 提供時期
株式会社ソフトフロント IP-FAX T.38対応IP-FAXライブラリ H22.6.1
富士ゼロックス株式会社 未定(T.38対応FAX) H22.夏(予定)
ブラザー工業株式会社 未定(T.38対応FAX) H23(予定)
株式会社リコー 未定(T.38対応FAX) 商品化準備中
日本電気株式会社 ルータ/ゲートウェイ VPN対応高速アクセスルータ*1 H22年度下期(予定)
ヤマハ株式会社 ギガアクセスVPNルータ
「RTX1200」
H33.10(予定)
株式会社レディオウェア データ通信ゲートウェイ装置
「RadioGate」
H22.7.1
株式会社ソフトフロント ソフトウェア販売キット 「SUPREE Vision Premier」 H22.6.1
NECインフロンティア株式会社 POS 「POSソリューション」 未定(トライアル検証中)
東芝デック株式会社 「POSソリューション」 同上
三菱電機株式会社 設備管理 「ビルまるごと省エネソリューション」 同上
*1
品名:UNIVERGE DX2000/IX3000シリーズ

2) ひかり電話ナンバーゲート

2) ひかり電話ナンバーゲート
企業名 用途 名称 提供時期
(株)エヌ・ティ・ティエムエー テレビ会議 「会議ソリューション」 H22.5(予定)
エヌ・ティ・ティビズリンク(株)
エヌ・ティ・ティソフトウェア(株)
「多地点テレビ会議サービス」(仮称)
機器:「クロスウェイ」
(NGN対応ソフトウェアアプライアンス)
未定
(商用化開発中)
エヌ・ティ・ティビズリンク(株)
シスコシステムズ合同会社
「テレプレゼンスサービス」(仮称)
機器:「Cisco TelePresence System」
未定
(商用化に向け開発中)
日本電気株式会社 NGN対応HDテレビ会議システム
(NC1000-MV)
H22.6.1
株式会社NTTデータ クラウド 「VANADIS NGN Plantform」
(帯域確保型データ通信機器および回線認証機能の提供)
H22.10(予定)

出典・引用:NTT東日本ニュースリリース(H22.5.31)より作成

Iちゃん

そうなんだ。
でも、なんだか、サービスのイメージが湧かないわ。

小野田君

はい。それも聞かれると思って図2を用意してきました。(笑)
前回勉強した「データコネクト」との関連も理解できると思います。

図2 「データコネクト」および「ひかり電話ナンバーゲート」の今後の展開イメージ
「データコネクト」および「ひかり電話ナンバーゲート」の今後の展開イメージ

出典・引用:NTT東日本ニュースリリース(H22.5.31)より作成

Iちゃん

何となく分かってきたわ。
では、続けて聞くけど、この「ひかり電話ナンバーゲート」サービスの特長って何ですか?

小野田君

はいはい!これも聞かれると思ってちゃんと調べてきましたよ。(笑)
このサービスの特長を説明します。
特長は4つあります。

図3 4つの特長
4つの特長

(1)100Mbps〜800Mbpsの大容量の帯域確保型通信が可能
→このサービスは、大容量帯域メニューを100Mbpsから800Mbpsまで100Mbps単位で8種類が用意されていることで、帯域確保による安定的な通信が可能です。「データコネクト」に加え高品質の多地点テレビ電話会議等、大容量の帯域が必要なお客さまの利用用途に応じて最適なメニューを選択できます。

(2)最大で200チャネル(200回線分)、100番号に対応
→本サービス1契約につき、チャネルと番号がそれぞれ1つ含まれますが、付加サービスである「複数チャネル」、「追加番号」をお申し込みいただくこと(付加サービス利用料が別途必要)により、最大で200チャネル100番号のご利用が可能です。

(3)「高音質電話」、「テレビ電話」、「データコネクト」を標準で提供
→NGNならではのサービスである「高音質電話」、「テレビ電話」、「データコネクト」を標準で利用できます。

(4)付加サービスのご利用が可能
→このサービスでは、「複数チャネル」「追加番号」「ナンバー・ディスプレイ」「ナンバー・リクエスト」「迷惑電話おことわりサービス」「フリーアクセス・ひかりワイド」「特定番号通知サービス」が利用できるのです。

Iちゃん

このサービスは、「NGN(次世代ネットワーク)のひかり電話機能を使ったデータ通信サービス」っていったわよね。
すると、電話機能があるんだよね。
どんな機能があるんですか?

小野田君

ひかり電話ナンバーゲートのサービス機能は、表2のようなものがあります。

表2 ひかり電話ナンバーゲートのサービス機能

表2 ひかり電話ナンバーゲートのサービス機能
サービス名称 内容
1 複数チャネル 1契約で発着信合わせて最大100チャネル分の契約ができる。(最大200チャネル)
2 追加番号 1契約で最大99番号の追加番号が利用できる。(合計100番号)
3 ナンバーディスプレイ かけてきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機などのディスプレイに表示される。
4 ナンバーリクエスト 電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に、「電話番号を通知してかけ直すよう」自動音声で伝えるサービス。
5 迷惑電話お断りサービス 迷惑電話を受けた直後に、電話機等で登録操作を行うことにより、以降同じ番号からかかってきた場合には、ユーザーに代わって「この電話はお受けできません。ご了承下さい。」と自動的にメッセージで応答するサービス。(拒否登録個数は最大30個まで)
6 フリーアクセス・ひかりワイド 「0120」または「0800」で始まる番号を利用し、その番号に発信された通話料を「ひかり電話ナンバーゲート」の契約者である着信者に負担してもらうサービス。
7 特定番号通知サービス 「フリーアクセス・ひかりワイド」を契約しているユーザーが、「フリーアクセス・ひかりワイド」の契約回線から発信する場合、「ナンバー・ディスプレイ」を利用のユーザーに対して、「ひかり電話ナンバーゲート」の電話番号ではなく、契約の着信課金電話番号を通知するサービス。
*1
「キャッチホン」「ボイスワープ」「着信お知らせメール」「FAXお知らせメール」は、利用できない。
*2
各付加サービスを組み合わせて利用する場合、および「データコネクト」通信と利用の場合、付加サービスによっては機能が一部制約される場合がある。
*3
「ナンバー・ディスプレイ」の利用には、「ナンバー・ディスプレイ」対応の電話機等が必要。
*4
「ナンバー・リクエスト」の申し込みには、「ナンバー・ディスプレイ」の契約も合わせて必す。
*5
複数チャネルをご契約のユーザーは、利用電話番号単位でのご契約(サービス契約番号に対する着信拒否)または、契約回線単位での契約(利用の全電話番号に対する着信拒否)のどちらかを選択することができる。
*6
電話をかけてきた相手側が、フリーダイヤル番号「0120」など、契約の電話番号とは異なる番号を通知している場合は、着信拒否できないことがある。

小野田君

以上が私の宿題の回答です。
お父さん、何か補足がありますか。

Pパパ

うんうん、よく勉強してきたね。
話を纏めると、前回と今回の2つの新サービスは、NTT東西が今年の6月1日からサービスを開始したもので、NTT東西のNGNサービス「フレッツ光ネクスト」でIP(インターネット・プロトコル)電話を利用している企業や個人が対象で、解像度の高い画像を短時間・低コストでファックスしたり、テレビ電話会議を高精細なハイビジョンで映し出したりできるものなんだね。

ともに、市外局番から始まる電話番号を入力するだけで簡単に接続できるのも大きな特長になっているね。

Iちゃん

なんだか、いままで「NGNのサービス」のこと、随分勉強してきた気がするけど、纏まった知識になっていないような気がします。
パパ、出来の悪い娘で悪いんだけど「NGNでできること」を、一般家庭と企業に分けて整理して教えてくれないかな。

Pパパ

分かりました。
「出来の悪い子ほど可愛い」というからね。ハッハッハ。
可愛い娘のために、次回は一般家庭、次々回は企業にとって「NGNでできること」を整理して説明してあげることとしましょう。(笑)

Iちゃん

まぁ、失礼ね。
小野田君だって同じレベルと思うんだけど・・・・。(笑)

日立システムズフィールドサービスのサービス・商品に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-152-750 9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)

Human*IT